経営改革NOTE (ブログ)

店舗経営と呼び込み手法

Pocket
LINEで送る

店舗経営において集客はとても重要なテーマです。

特に飲食店に関しては呼び込みなどの出来、不出来が売上を大きく左右するといっても

過言ではありません。

みなさんも、街を歩いていて呼び込みで入店したことはないでしょうか。

呼び込みにもテクニックが駆使されています。

ダメな呼び込みは

「居酒屋どうですか〜!?一杯200円ですよ〜!」

といって声をかけます。もちろん200円が安いなと思った人は入るかもしれませんが。

優秀な呼び込みは

「ご利用は2名様でいらっしゃいますか?今ならちょうどお席ご用意できますよ!?」

といって声をかけます。

ここにトリックがあります。

これは、イエスを誘導する手法で、思わずイエスと答えてしまうような質問を繰り返すことで

相手の態度を肯定的にするための手法です。

「今日は絶好の野球日和ですね?」

「今日は期末で忙しいですね?」

など当たり前のことをいうのもイエス手法の一つです。

契約を前提にして質問をされた場合などに抵抗感が低くなり、購入してもらいやすくなります。

こうした手法をしっかりと、、学ぶことが店舗経営の集客には非常に重要なのです。

NOTE記事一覧へもどる
ページのトップへ