経営改革NOTE (ブログ)

将を射んと欲すればまず馬を射よ①

戦国の世も、ビジネスの世も、時は変われど、敵を射抜く術は変わりません。 タイトルの通り、 武将を射とめようとするなら、まずその乗っている馬を射とめるのがよい。 目的を果たすには、その周囲にあるものから、手をつけていかなければならない。 ということ。 私ごとですが、営業時代の話をしたいと思います。 当時、私には、...
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将を射んと欲すればまず馬を射よ②

前回のつづき http://www.gicp.co.jp/manegementnote/susumu1 そこで、私は、お客様の自社の商品と自分が提供している商品の大きな違いを発見しました。 そこで、情報システム部門ではなく、そのシステムを使っている部門へヒアリングに徹底的に行きました。 すると、みなさん口々に...
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店舗経営と呼び込み手法

店舗経営において集客はとても重要なテーマです。 特に飲食店に関しては呼び込みなどの出来、不出来が売上を大きく左右するといっても 過言ではありません。 みなさんも、街を歩いていて呼び込みで入店したことはないでしょうか。 呼び込みにもテクニックが駆使されています。 ダメな呼び込みは 「居酒屋どうですか〜!?...
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お客様を差別しよう

私はよく飛行機に乗ってクライアント先にお伺いすることが多いのですが、 その時に空港にあるラウンジを利用します。 これはVIP専用のルームになっていて、そこではビールや焼酎、ソフトドリンクや軽い食事が 無料で飲食出来るようになっています。そして、そのラウンジを使える人はセキュリティーチェックも 別ゲートを用意...
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中小企業経営の目標に根拠は要らない!

目標ってどうやって決めていますか? 対前年ベースに○○%アップという計算でしょうか? それとも、 人数×個人別売上額でしょうか? もちろん、様々な会社がある数字をもとにはじき出すのが目標値であるとされています。 それを否定するつもりは毛頭ありません。 しかしながら、 企業が飛躍的に成長するときには、そ...
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中小企業の成長を阻害するのは自分自身

こんにちわ!GIコンサルティングパートナーズ代表の赤澤です。 世の中には、ありとあらゆる情報が溢れています。本屋に行けば 成功本が並び、数多くのサクセスストーリーが千数百円で手に入れる事が出来ます。 著名なビルゲイツ、スティーブジョブズ、孫正義などなど、みなさんが一度は手にした成功本は 1冊2冊ではないので...
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中小企業向けセミナーについて

先日、弊社主催の中小企業向け売上「5倍」に本気で達成する超実践経営戦略セミナー を開催しました! 非常に多くの経営者の方にお越しいただきまして 誠に有難うございました。 その後の様々な個別のご相談の中でのことですが、 これからセミナーで習ったことをやっていかないといけないことは分かった。 どうすれば売上があ...
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ホームページは最強の営業マン

「みなさんの会社はホームページありますか?」 そう質問すると今では多くの企業が「あります」と応えるまでになりました。 しかしながら、   「みなさんの会社のホームページは稼げていますか?」   というと、多くの企業様が「そうでもない」「そもそも稼げると思っていない」 と言ったネガテ...
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PPM(Product Portfolio Management)

PPM(Product Portfolio Management)は、 企業における今後の戦略を立案する際に有効なの分析手法です。 現在の製品や事業を相対的な市場占有率や市場成長率で位置づけて、 どれに経営資源を投入して強化すべきなのか、 どれを撤退すべきかについて、キャッシュフローの視点で分析していくための手法で...
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中小企業における人材育成

企業経営において重要な課題である人材育成。 新入社員であろうが、中堅社員であろうが、日々の業務をこなしながら成長し続けて いかなければならないのがビジネスの世界。しかし、業績をあげることと同じくらい経営者の頭を悩ませるのがこの人材育成というテーマなのです。 特に会社の規模が小さければ小さいほど、 人材が会社にとっ...
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